気密性や断熱性が高くなった現代の住宅に発生する結露や雨漏れといった問題。
その住環境の問題と向き合い、解決する商品を開発し、世の中に提案してきました。主力商品「棟換気」は市場トップシェア。グッドデザイン賞受賞など第三者からも高く評価されています。
「”住まいの健康”を考え、住まい手は”その先の快適なスタイル”を考える」
次の「快適」をつくるライフソリューションカンパニーをトーコーは目指しています。
住まいに「快適さ」という付加価値をプラスする商品の開発、提供
棟換気を筆頭に、建物の通気性を高め、建物の長持ちに貢献する「通気」「換気」製品を数多く生み出してきました。これからも業界初となる製品、今までになかったアイデア製品の開発にチャレンジしていきます!
「快適な」働く環境の整備
事業所内保育所を設置してママもパパも働きやすい環境、仕事内容や働き方に配慮し障害をもつ方も働きやすい環境など、多種多様な人が「快適に」働くことができる環境整備にチャレンジします!
新たな分野、サービスへの挑戦となる海外進出
日本国内での住宅建材事業では、市場シェアを高めていくことに取り組みつつ、同事業での海外進出やまったく異なる事業での海外市場への進出も視野に入れており、更なる事業規模拡大にチャレンジします!
四者満足度
快気・快適な住まい創りに
ベンチャー魂で挑戦することにより
業界No.1の四者満足度を実現する
トーコーの従業員は、全員が共有している「独自の規則」や「独自の価値観」を持って日々の業務に励んでおり、それが企業風土に現れています。
従業員のあいだで共有されている規則や価値観から、トーコーの企業風土を紹介します。
気になる人が多い「企業風土」ですが、そもそも具体的にどのようなことを指す言葉かご存知ですか?
企業風土とは「組織において共通の認識とされる、独自の規則や価値観など。組織に所属する人(会社であれば従業員)が明確に、あるいは間接的に感じている、表面化された価値観」のことを指すそうです。
凡事徹底とは、「当たり前のことを徹底的に行うこと」という意味です。トーコーでは全従業員に対して、創業時から常に「凡事徹底」を言い続け、実行してきました。
たとえば、「掃除」や「あいさつ」。誰にでもできる当たり前のことですが、礼節を欠かさず常にできる人は、人と人との輪を大切にし、素直な心で相手に接しながら互いに学びあい、成長していく人材だとトーコーでは考えます。
また、仕事をしていく上でも必要な「気づき」の感性を培うことにも、掃除やあいさつが役立っていると考えています。
清掃
上司や部下を問わず全従業員が取り組んできた、トーコー独自の規則です。自らが働く現場を清潔に保ち、いつでも働きやすい環境を自らでつくるために実行しています。
挨拶
取引先などの来客に対してはもちろん、従業員同士でもあいさつを徹底しています。基本的なことですが、良好な人間関係を築くためにも必要な行動です。
ベンチャー企業といえば、新しいことにチャレンジする「新興企業」をイメージされるかもしれません。トーコーは創業から70年以上になる老舗企業ですが、独自のアイデアと技術を磨きながら、時代の流れや社会のニーズに合わせて、常に新しいことにチャレンジしてきた歴史は、まさに「ベンチャー魂」そのものです。
トーコーでは、それまでの常識に固執せず最善の方法を考えたり、新しいことに積極果敢にチャレンジしたりする人を応援する風土があります。チャレンジに失敗しても構いません。実行することで自らの成長を感じられたら、それが成功につながる財産になるとわたしたちは考えます。
個人主義
チームワーク主義
成果志向
プロセス志向
上昇志向
安定志向
トップダウン
ボトムアップ